2012年3月16日金曜日

卒業式


今日は、教会のある地区の小学校の卒業式でした。

私事ですが、長男も無事に卒業することができました。最初の子だけに、すべてが初めての経験で、戸惑いや、不安もありました。多くの方々のお力添えにより、またそれだけではなく神様のお支えによって一つ一つの課題を乗り越えさせていただきながら、親子共々ここまで成長することができ、心からの感謝があふれています。

さて、こちらも私事ですが、家内が今年度はPTAの会長を務めさせていただきました。まだ仕事は残っているものの、こちらも皆様のお支えにより、なんとかやってこられたように思います。

卒業式では先生方、保護者の方々、地域の方々への感謝をこめて、また卒業していく子どもたちの新しい門出を祝して挨拶させていただきました。今日は記念ということで、少し紹介させてもらいます。

「・・・・・・
6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。・・・6年間で心も体も大きく成長し、この佳き日を迎えている皆さんの姿を前にし、感激で胸がいっぱいです。

さて、北海道のオホーツク海沿岸に、「ハマナス」という花がたくさん咲き誇っているところがあります。塩気を含んだ砂地・・・冬には厳しい波風・風雪が吹きつけるところに育っていることは驚きですが、ハマナスの厳しい環境に対して適応していく方法を知った時、わたしは非常に感動しました。

木の高さは30センチくらいのハマナスですが、その根は10倍の3メートルにもなるそうです。見えるところに美しい花を咲かせるために、見えないところ・・・土の中でこんなにも根をはりめぐらせて、水分と栄養分を汲みあげているのです。

このハマナスの姿は、私達に大切なことを教えていてくれるような気がします。

美しい花を咲かせるためには、やはり私達は一つ一つのことに真剣に、忍耐強く取り組んでいかなければいけないということです。時には一生懸命取り組んでいても、なかなか結果がでないこともあるでしょう。努力しているのに評価してもらえず、投げ出したくなるかもしれません。けれども、そんな時こそ、あせらないで、あきらめないで、おちこまないで、根をしっかりとのばしてください。根をしっかりとはりめぐらせてください。必ず努力は実ります。

マラソンで有名な高橋尚子選手が、ケガで走れなかった時、高校の恩師の先生が教えてくれたという言葉があります。

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く」

若い皆さんには無限の可能性があります。どうか、勉強に、スポーツに、そしてあらゆることに、全力投球でチャレンジしてください。必ず大きな花が、世界で一つだけの花が、美しく咲くことを信じています。

先生方も、地域の皆さんも、また家族たちも、これからもずっと応援しています。

卒業おめでとうございます!」


Cngratulations!




0 件のコメント:

コメントを投稿