2012年1月8日日曜日

弱い時にこそ強い




















礼拝では、出エジプト記3章のモーセと神様との出会いの場面を学びました。



奴隷としてとらわれているイスラエルの民をエジプトから解放する使命を神様から託されたモーセですが、この任務は彼にとってはあまりにも重いものでした。けれども、彼は自分の弱さをかなぐり捨てて、神の言葉に従っていきます。


「わたしはある」と言って、自分の無を埋め尽くす方が共にいてくださることを信じました。


そのとき、彼はイスラエルの人々を、エジプトから解放するという世紀の大事業を成し遂げることができたのです。


彼の生涯を学ぶとき、「わたしは弱い時にこそ強い」(Ⅱコリント12・10)とのお言葉が迫ってきます。



午後は、ハッピーサンデーが行われました。
連休で出かけているお友達もあったりと、少人数の集まりでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
お箸で大豆をおわんからおわんへ移すゲームでは、牧師、先生、ご父兄の方も加わり、チームで競いとても盛り上がりました。


次回は、3月の6年生を送る会の準備のため、1月22日14:30に集まることになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿