2012年7月18日水曜日

御名を知る人

「主よ、御名を知る人はあなたに依り頼む。あなたを尋ね求める人は見捨てられることがない。」(詩編9:11)

ある聖書学の学者が、「御名を知ったものだけが救われる」という言葉を残しました。

ここでいう「知る」という言葉は、知識的に知ることではなくて、体験的に知ることを言っているようです。人から聞いたものの受け売りでは、説得力もないけれど、自分で経験してきたことは事実ですから力がある、というのと似ています。

イエス・キリストも言われました。「あなたがたは知らないものを礼拝しているが、わたしたちは知っているものを礼拝している」(ヨハネ4:22)と。

「わたしの民はわたしの名を知るであろう。それゆえその日には、わたしが神であることを、『見よ、ここにいる』と言う者であることを知るようになる。」(イザヤ52:6)

もっともっと神様を知ることができますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿