2013年6月14日金曜日

神殿の中におられるイエス

今日は、おゆみ野で家庭集会がありました。


ルカ福音書をシリーズで学んでいます。


今日は2章41節~52節から学びました。


少年イエス(12歳)のことが記されている箇所は、他に見当たりません。
とても貴重な記録だと思います。


旅の途中で見失ってしまった両親はイエスを探してエルサレムに戻りますが、エルサレムでは、イエスは神殿の中で、学者達と話し合っていたのでした。


「なぜ、こんなことをしてくれたのです。御覧なさい。お父さんもわたしも心配して捜していたのです」と母にしかられたとき、


イエスは答えられました。「どうしてわたしを捜したのですか。わたしが自分の父の家にいるのは当たり前だということを、知らなかったのですか。」


このとき、イエスは自分と神との特別な関係をはっきりと宣言されたのです。


神と自分とは父と子の関係にあること。神の子とは、神が人間となってこの地上においでになったということです。イエスと神とは一体です。このことをはっきりとお語りになったのでした。


イエスを神殿の中で彼らは見出しました。


それは、イエスというお方は、わたしたちの心という神殿にお住まいになるお方であることを示しています。


イエス・キリストは心の中にお迎えすることのできるお方なのです!







0 件のコメント:

コメントを投稿