2012年10月22日月曜日

土の中にある石ころ

今日は、隣の畑をしておられる方に、手伝っていただき、耕運機で庭を耕しました。

畑にするわけではないのですが、あまりにも雑草の勢いが強いため、根を掘り起こすことにしました。準備が整えば、芝を植えたいなと思っています。

それにしても、耕してみると、大小の石ころが出るわ出るわ!

人間の心は、畑に例えられます。良い地に蒔かれた種は、多くの実を結びますが、土の中に石ころがたくさんあると豊かに実を結ぶことができないのです。

心の中は見えないけれど、自分勝手とか、石ころがたくさんありそうです。み言葉の力によって、耕され、石ころを見つけたら一つ一つ取り除いてほしいです。豊かに実を結ぶために。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿