2012年8月17日金曜日

バッハと弟子たち



昨晩、家内の実家・神戸に帰省中、西宮で行われていた友人の出演する声楽アンサンブルのコンサートに行ってきました。

いろいろな分野で活躍している若手の音楽家達で結成している声楽アンサンブル”ヴォイスペクティヴ”による演奏でした。アップしている音源は、昨年の演奏のようです。

今年は、第3回目のコンサートは「《継承》と《変容》 ― バッハとその弟子たち 創造の源」と題して、バッハとその弟子、そしてバッハの教会音楽に影響を与えた作曲家の作品が演奏されました。

ミサ曲、カンタータと、宗教曲が取り上げられていたため、アンサンブルの美しいハーモニーに浸りながら、対訳と照らし合わせつつ味わわせてもらいました。

難しいことは分かりませんが、一つ一つの言葉が心に迫り、まるで礼拝をしているような気持ちになり、深い感動を味わいました。

遠く離れた地で、このような機会を得ることができ、神様に、そして案内をしてくれた友人に感謝しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿